2010年07月11日

今日のツバメちゃん

画像 2152.jpg

こんなにでっかくなりました。
あっという間ですねexclamation

ヒナが死んだように眠るのはインコもツバメも同じようで、
昨日は死んでいると思った私が家族中を慌てさせてしまいました。
父だけのん気だったけど・・・むかっ(怒り)

親鳥がいつも静かなのにピィピィ鳴き続けるし、
親鳥が近寄っても微動だにしなかったし、呼吸して上下に動いたりもしてなかったんですよーexclamation


画像 2169.jpg

今日はマメにせっせとエサを運んでいましたわーい(嬉しい顔)


画像 2173.jpg

親の姿が見えるとでっかく口開けてピィピィ鳴きます。
一回に一羽しかもらえないので、大口開けてる子かわいそうな気が・・・顔(汗)


画像 2167.jpg

フンのときは巣からお尻を出してプリッと(笑
ヒナなのに賢いね。インコとは違うね。

今日は羽をバタつかせてる子がいたので、巣立ちも近そうです。

ニックネーム みぃ at 20:10| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

肝っ玉母ちゃん

ここ数年、毎年我が家の車庫に巣作りにくるツバメ。
今年、ツバメが家の中に入ってきてしまうというハプニングがありました。

それ以降、巣作りをやめてしまい、心配していたのですが、
結局去年の巣を使ったようですわーい(嬉しい顔)


画像 2136.jpg

インコのように顔は可愛くない(むしろブス)ですが、
ヒナってだけでかわえぇ〜顔(メロメロ)ってなりますわーい(嬉しい顔)


画像 2142.jpg

車の上にのぼって撮影中、母ちゃんだか父ちゃんがやってきました。
(電気の配線?みたいなとこに止まってる)
よーく見るとエサを咥えています。

ゆっくり後退し、ヒナから離れました。

それでも近いことに変わりはなく、かと言って車から降りると
余計動きが大きくなってビビらせてしまうので、
ヒナにも母ちゃん(もしくは父ちゃん)にも悪いことしちゃったなぁと
思っていたら・・・


画像 2145.jpg

ヒナのために恐る恐るといった感じでヒナの元へexclamation

ヒナっぴちゃんいい親を持ったね〜揺れるハート
そしてごめんねもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム みぃ at 17:05| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

我が家のツバメ君

今年も我が家に巣を作っているツバメ君たちですわーい(嬉しい顔)
今年も来るだろうと思って、去年の巣は壊さなかったんですが、
別の場所に新たな巣を作っていました晴れ
ツバメに怠惰な子はいないのね(笑


P6120013.JPG

生まれて1週間くらいの頃かな?




P6200004.JPG

今はこんなに大きくなりましたよるんるん
4,5日前に撮ったものなので、もっと大きいかなあせあせ(飛び散る汗)
4,5日前から飛び始めたようですぴかぴか(新しい)

まだヒナだから怖がらないだろうと
脚立を使って近づいてみましたが、
ちょっとビクビクしてましたたらーっ(汗)

ごめんよツバメ君あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



まだあまりうまく飛べないので、

P6200005.JPG

こんなところや、(巣のそばなのにexclamation


P6200006.JPG

こんなところ(シャッターの出っ張ったとこ??)
に止まっていましたわーい(嬉しい顔)



P6200017.JPG

この子は真上にいたので、インコのお尻マニアの私は
もちろんシャッターチャンスを逃しませんでしたよGood

でも、めんこくない(笑

あと、壊していなかった去年の巣の中に潜ったりしてましたわーい(嬉しい顔)
もうすぐ飛んで行ってしまうのかと思うと寂しいです顔(汗)

既にもう2羽が帰ってこなくなっていて悲しいもうやだ〜(悲しい顔)
カラスに食べられちゃったのかもしれませんバッド(下向き矢印)


P6210040.JPG

めんこ尻のぼぼさんGood
ニックネーム みぃ at 11:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

白鳥とカモの湖

今日は猪苗代湖の長浜へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)



P3220042.JPG


まだ白鳥がぴかぴか(新しい)
1袋100円のパンの耳を買って、エサやり顔(メロメロ)





P3220034.JPG

のそのそエサだけを見つめながら近寄ってきますわーい(嬉しい顔)
白鳥はカモに比べて警戒心が薄いようで、
直接エサをあげることはそんなに難しくはないんですが、
この子はすぐに来たので警戒心が薄いか、
よほどお腹ペコペコだったか(笑





P3220033.JPG

ちょうどうまい具合に、大口を開ける瞬間が撮れましたカメラ






P3220038.JPG

手まで食べられましたがく〜(落胆した顔)
でも痛くはなかったですけどねGood
ペコに噛まれるほうが痛いですバッド(下向き矢印)






P3220045.JPG

おまけ。
白鳥の股カキ(笑
首が長いけど、ぐにゃりと曲げてちゃんと
掃除するんですねひらめき





P3220040.JPG

カモもこのぼってりすぎるお腹が愛らしすぎますハートたち(複数ハート)
カモは警戒心が強く、直接手からあげることはできませんでしたふらふら





小さい頃はよくエサやりに行っていたけど、
大きくなると機会がなければ行かなくなってしまうので、
久々に湖に行けて楽しかったですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みぃ at 23:18| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

インコ占い

exclamationインコ占いというのを見つけましたわーい(嬉しい顔)
早速、挑戦ひらめき
そして結果・・・



私はコザクラインコだそうでするんるん


できればセキセイが良かったけど、コザクラも好きだし、
いつか飼ってみたいと思ってる種類なので良かったです揺れるハート



興味のある方はここクリックしてみてね四葉





更に探したら、更に的を絞ったセキセイインコ占い発見exclamation


もちろん、やりました(笑
結果は、

巻き毛セキセイインコだそうですexclamation&question


う〜ん、う〜ん、可愛いけど・・・
巻き毛種って、巻き毛というよりボサボサに見えません?
あんまり嬉しくないような顔(汗)


興味のある方はこちら四葉


両方とも、名前の入力はしなくても結果は変わりませんでしたたらーっ(汗)


ちなみに、確かインドではインコが占いをする(というか手伝う)
ところがあるそうです〜ひらめき

ニックネーム みぃ at 20:19| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ツバメが巣立っていきました

巣立ったのはちょっと前なんですけどね・・・
1羽だけ残されてかわいそうだったんだけど、
戻ってこなくなって1週間くらいになるので、きっと
仲間を見つけられたんだと思います。


ヒナの頃からの写真、順番に載せてみます♪



P8210004.JPG


P9010003.JPG


P9050002.JPG


P9060040.JPG



P9090002.JPG

右側のしっぽが長いほうは多分お母さんかな?


ヒナの頃から見ていたので少し寂しいです顔(汗)
ニックネーム みぃ at 17:48| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ヒナヒナ〜

P8210004.JPG

ツバメのヒナヒナちゃんの激写に成功しましたぴかぴか(新しい)
親鳥がいないすきを狙って、脚立出して顔(汗)


こんなにブチャイクだとは思ってませんでした(笑
毛の生え方おかしくないかい・・・?あせあせ(飛び散る汗)



P8240006.JPG

今度はエサやってる瞬間撮ろうと思ったんですが、
ずっと親鳥がいたため撮れずふらふら
前は近づくとすぐ逃げてたのに、真下に行っても逃げずに
毛づくろいしてましたわーい(嬉しい顔)

ものすごいブレ方なんですが、足掻いてます。


母は強しってやつかなぴかぴか(新しい)
ニックネーム みぃ at 23:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ツバメさん

またツバメあせあせ(飛び散る汗)

P8070043.JPG

P8070045.JPG

2羽いるみたいです。
ズーム撮影なので画質は粗いけど、なかなか上手く撮れましたるんるん
ニックネーム みぃ at 17:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ツバメちゃんです。

P8010015.JPG

うちの車庫に、ツバメが巣を作っています。
近づくと逃げてしまうのでなかなか撮れませんでしたが、
やっと撮れましたるんるん

見にくいですが、ツバメちゃんがこっちを気にしていたので
これ以上近づけませんでした顔(泣)
せっかくくつろいでるのに逃げてっちゃうのも可哀相だし。

去年も作っていて、でもフンでとても困っていたので
今年は来ないように家族が壊しちゃったんですが、
また同じところに作ってました★
家族も鳥が好きなので諦めてくれました(笑


今のところ、巣にいるのは1羽しか見てませんたらーっ(汗)
ヒナがいないみたいな!?あせあせ(飛び散る汗)
まだ生まれてないのかなぁ???
ニックネーム みぃ at 22:27| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする