2008年10月07日

昨日から体調不良・・・

いつも元気なペコが昨日から体調を崩していますバッド(下向き矢印)
2日続けてなのでかなり心配・・・。
エサもあまり食べません。
ぼぼのエサはちょっと食べるので、ぼぼのカゴを開けていつでも入れるようにしておきましたが、自分のエサはほとんど食べてないですもうやだ〜(悲しい顔)
同じエサなのに・・・たらーっ(汗)

ぐったりしていると思えば起き出していつものように
遊びたがったり、飛んだりしてますふらふら
休ませたいけど、好きにさせたほうがいいのかなぁ。
もしかしたらお腹の調子が悪いのかも。
今、薬は飲ませてるのにお腹がパンパンなので・・・。


画像 110.jpg

ぐったりしてます。


画像 130.jpg

あわ玉を買ってきて食べさせました。
これだと少し食べるし、温まっていいかなと思って。

あと、枝豆の皮は進んで食べました。

画像 113.jpg

ぼぼに見せびらかそうと思って出したら(鬼ダッシュ(走り出すさま)
ペコもむっくり起き上がってこの顔ふらふら
(散らかったテーブルは無視してくださいねexclamation顔(え〜ん)
こんなときでも食い意地が強いのは失笑でしたが、少し安心exclamation
ホントに元気がないなら食べないよねexclamation


画像 088.jpg 画像 097.jpg

なので皮を洗って食べさせました。
食べてるときは元気で、いつものようにぼぼが邪魔になると追い払ったりしてたけど、やっぱりふっくらしてますねバッド(下向き矢印)


枝豆の皮を食べて少し元気になったのか、
普通のエサも食べて(やっぱり、ぼぼのだけど)遊んでました。
それに結構食べても吐かなかったし。
昨日の夜は私の手から離れたがらず、寝せるのに苦労したけど、
今日はすんなりカゴに戻りました。
だから多少は良くなったのかなexclamation&questionと思いたいですexclamation×2

明日も具合が悪そうだったら病院に連れて行きたいけど、
近くじゃないので行けるか不安ふらふら
でも、どうにかして連れて行かないとダッシュ(走り出すさま)
それ以前に明日の朝カバーを取るのが怖いです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも私が弱気になっちゃいけないですよねバッド(下向き矢印)
明日になったらケロッとしていることを願いますexclamation×2
ホントに元気になってくれよぉ〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ニックネーム みぃ at 23:56| Comment(3) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

またまた・・・

また昨日ぼぼが吐きましたもうやだ〜(悲しい顔)
私になでてほしがるときは、よほど苦しいときのようですふらふら
昨日は長いこと私の手の中にもうやだ〜(悲しい顔)
ひどくなくても、エサを少し戻すのは日常茶飯事ですバッド(下向き矢印)
可哀相で可哀相でもうやだ〜(悲しい顔)

本当にどこも悪くないのかなぁ顔(泣)
そのうやフンの検査だけじゃわからない難しい
病気なのかな・・・と不安になりますたらーっ(汗)



P3300003.JPG

カメラ目線ひらめき
なぜかいつもアゴが上を向いているぼぼ顔(汗)
ニックネーム みぃ at 21:00| Comment(8) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

体調を崩したペコ

昨日の夜、ペコが嘔吐したのでビックリしましたもうやだ〜(悲しい顔)
母がトマトをあげたらしいんだけど、そのせいexclamation&question
ぼぼは何ともなかったけど・・・たらーっ(汗)
ペコが吐くのは、タロが死んじゃって以来じゃないかなぁ?
あのときは、タロが死んじゃってすぐにペコまで
死にかけていたので辛かったなぁもうやだ〜(悲しい顔)
ホント、助けてくれた先生には感謝感謝exclamation


話が少しそれたけど、今日は元気にしてるのでひと安心ふらふらダッシュ(走り出すさま)
勝手にぼぼの家に入ってくつろいでいましたたらーっ(汗)
ぼぼは最初から出ていたんだけど、ペコがいるから
自分ちには戻れず、仕方なしにペコの小屋に入ってました。
なんかかわいそバッド(下向き矢印)





P1140025.JPG


昨日具合が悪かったときに少しの間抱っこしていたんですが、
念願だったもふもふの後頭部を触ることができましたるんるん
無意識のうちに触っていたので、何してんじゃ自分exclamation
と自分ツッコミ爆弾
そんなに触りたかったのかね。。。
でもペコ嫌がってなかったし、
それほど具合も悪そうじゃなかったので、
そのまま触り続けましたパンチ

思ったほど気持ち良くはなかったです(笑
ほっぺとかのほうがずっと気持ち良かった顔(汗)


前に載せた日記
ニックネーム みぃ at 20:42| Comment(4) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ストレス〜!?

ぼぼの吐き気が治まらないので、ペコの薬をもらうついでに
また連れて行きましたたらーっ(汗)
前回はフン検査のみでしたが、今回はそのう検査も。。
検査の仕方を調べて行ったので覚悟はしていましたが、
やっぱり可哀相で見てられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
すぐ終わるんですけどね・・・。
注射器みたいな形の管を入れてそのう液を取るんですバッド(下向き矢印)


そのう炎ではないと言われたのですが、
たまに菌とかがいるらしいので、一応調べてもらいました。


結果、異常なしぴかぴか(新しい)


だけど、吐くのはストレスだろうって・・・がく〜(落胆した顔)
神経質な子だとは思ってたけど。。。。。。

しばらく、ペコと遊ばせてないからかも知れませんあせあせ(飛び散る汗)
でもペコ今発情してるので・・・バッド(下向き矢印)


P8210008.JPG

今日のぼぼ。
こんなに小さいのにストレスを抱えているとは・・・
可哀相ふらふら


何も悪いとこないのに、つらい検査させてしまって
本当に申し訳ないことをしてしまいましたふらふら
ごめんね、ぼぼ。
ニックネーム みぃ at 23:29| Comment(3) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ぼぼ初病院!

3日も開けてしまった〜あせあせ(飛び散る汗)
今月の目標、実は毎日更新でした。
4日目で既に止まってるけど顔(なに〜)

動画は前のエサ入れだったときの食べ方。
載せた気がしてたけど、カテゴリになかったので;
でももし見てたらごめんなさい〜;;



ぼぼ、吐いた後フタ付きのエサ箱だと顔突っ込んじゃったりして
食べにくそうなので、またこれに戻しました。



昨日病院に行ったところ、菌とかではないそうで一安心しましたダッシュ(走り出すさま)
はっきりは言ってなかったけど(汗)そのうの炎症(?)を抑える薬と
吐き気止めをもらったのでそのう炎かな?あせあせ(飛び散る汗)
水に混ぜるものをもらったんですが、白いの〜あせあせ(飛び散る汗)
こんなの飲んでくれるのか心配顔(汗)

ぼぼにとって初めての外出でしたが、思ったよりビビらなかったです。
玄関に置いたときから死ぬほどビビッてたので、
車に運ぶのもカバーをかけ、移動中はもちろん、着いてからも
診察室に入るまでずっとカバーかけてたらーっ(汗)
行きはずっとキョロキョロ落ち着かなかったけど、
帰りはエサを食べれるくらいだったので多少は慣れたみたいわーい(嬉しい顔)

診察も思ったよりスムーズにぴかぴか(新しい)
普段、私がカゴに手突っ込んで捕まえようとすると
死ぬ気で逃げ回って暴れまくるくせに、今回はすんなり捕まえられましたるんるん
というのも、ビビッて固まってたせいですが顔(汗)

早く良くなってくれるといいなぁふらふら

ニックネーム みぃ at 18:12| Comment(2) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

エサ変えました★

P7040003.JPG

ぼぼのエサを殻なしに変えました。
コーヒーのビンに移していたら早速食べに来たぼぼぴかぴか(新しい)
見にくいけど目閉じちゃってますわーい(嬉しい顔)

P7040005.JPG

これも同じ日に撮ったぼぼ揺れるハート
同じ日に2度も撮れるなんて(笑
マヌケな感じが可愛くってこういうの好きです顔(チラッ)


あ、ちなみに最近ぼぼがしょっちゅう吐くので、
病院に行ったときについでに聞いてみたらまずエサを
殻なしに変えて様子を見てみろとのことだったので、
とりあえず変えてみました。あわ玉を足すのもいいそうです。

なのでこの画像も何日か前に撮ったやつなんですが、それから今のところ
1度も吐いてませんぴかぴか(新しい)
でも殻むいて食べたら皮むき餌と同じじゃないのかなぁ??
って思ったけど、もうちょっと様子見ますGood
顔の汚れで判断しているのでたらーっ(汗)
ニックネーム みぃ at 15:23| Comment(2) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

また病院に

P6220019.JPG

題:横にいるぼぼを気にしつつ器用に眠るペコ


薬を貰いに行くついでに、ペコも連れて行きました。
実は体重も10gも減ってたんです。
お腹も小さくなっていたのでそのせいだと思ってましたが、
やっぱ念のために・・・と。

お腹に溜まった卵が吸収されたせいで小さくなったそうですぴかぴか(新しい)
で、これは良いことだそうなんでするんるんるんるんるんるん

今は1つお腹に卵があって、それは恐らくもうカルシウムの殻に
なってるから、それも吸収される可能性はあまりないとのことでしたふらふら

だけど、良くなっていると聞いてすごくホッとしましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ホント先生様々です顔(笑)

ニックネーム みぃ at 10:45| Comment(3) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ペコとお出かけ♪

いや、お出かけじゃなくて病院なんですがあせあせ(飛び散る汗)
でも帰りに色々行ったしぴかぴか(新しい)

ホントは今日は薬だけ貰いに行く予定だったんですが、
母がやっぱ診てもらおうって言うんで。

また1ヶ月分貰ってきましたGood

P4020002.JPG

ペコのお尻ちょっとだけ。
大きいでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

他の病院に行くことも考えてたんですが、やっぱり手術なんて恐いし
今の病院は信頼してるし、このまま通うことにしましたexclamation
ニックネーム みぃ at 17:51| Comment(2) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

病院行ってきました

今日はペコを病院に連れて行きました病院
お尻が膨らんでいるのでふらふら

お腹の卵が増えているそうもうやだ〜(悲しい顔)
でも癒着していて、出せないそうです。。

手術しても、また同じことの繰り返しだから
無駄だと言われました。

抗生剤で炎症を防ぎながら持たせるしかないと言われました…。
持たせるって言い方をしたってことは、
やっぱりかなり悪い状態なのかバッド(下向き矢印)

ちなみに、急な体重増加はそのせいで、太ったせいではないとのこと小鳥
けど、40前後から50以上になったってことは、
10gお腹の中にあるんですよね。。。
体重の4分の1の重みがお尻にあるなんて、かわいそうでしょうがないです。
自分でも気にして、いつもお尻覗き込んでるし。


現状維持してれば大丈夫だとは言ってくれたけど
ペコは私の指にほっぺをくっつけてると安心するみたい。
たろも死ぬ前はそんな感じだったので、
余計に不安になってしまいました。


でも、現状維持できるように頑張りますexclamation×2exclamation×2exclamation×2
ペコが気にしないように、いつも通りでGood
ニックネーム みぃ at 23:24| Comment(4) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

病院行ってきました!

お腹が大きくなってしばらく経つのに卵を産まないので、
今日、ペコを病院病院に連れて行きましたたらーっ(汗)

卵詰まりではないみたいですが、卵がしぼんでると言われましたバッド(下向き矢印)
今のところは大丈夫みたいですが、新しくもう1つ卵が
できると危ないそうです・・・。
柔らかいので無理に出すことができず、
ペコが頑張って産むしかないそうですもうやだ〜(悲しい顔)
なので室温あげて加湿器つけてできるだけのことをしますたらーっ(汗)
これくらいのことしかしてあげられないなんて悔しいexclamation

あと背中でなくても触らないようにと言われましたバッド(下向き矢印)
せっかく触れるようになったのに・・・。
ペコも触って〜exclamationって顔出すんですよぅもうやだ〜(悲しい顔)
触るなといわれてから余計に触りたくてダブルで切ないです。

あ、あと病院で体重を測ったら42gでした。
どうしたら痩せるんでしょ・・・バッド(下向き矢印)

ニックネーム みぃ at 20:15| Comment(2) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

困った子(T_T)

昨日お見せしたとおり、一見元気なペコさんです。
でも、ああやって動いた後は口をパクパクして
少し苦しそうに呼吸したり、私の腕に止まって休んだりですたらーっ(汗)
足も熱いし・・・。


ってなわけで、ペコが小屋から出たがったら、
あまり激しく動く前に出してあげるようにしていますあせあせ(飛び散る汗)
もっと賢くなってよぉ顔(え〜ん)
本人がこうなので、私は気が抜けません台風


でも今日から、30度にするのを一旦やめてみました。
寒がったりしてる様子はありませんグッド(上向き矢印)
と言っても、もちろんまだストーブはつけてます。
ニックネーム みぃ at 20:07| Comment(4) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

多分、快方に向かってます。

ペコ、少しずつ良くなっています手(チョキ)
鳴くようになったし、何と少しだけどくるくるもexclamation×2ぴかぴか(新しい)
エサは毎日少しずつ食べる量が増えてますグッド(上向き矢印)
それに比例してフンの量も…。


でも、まだ鳴き声とか、指に乗せたときの感じが
元気な頃と違って少し弱々しいので、まだ油断はできませんたらーっ(汗)
飼い主の私が言ったらかわいそうですが
ペコって変な子なので、見た目元気だからといって
もう大丈夫exclamationってわけでもない気がするしたらーっ(汗)

それに、タロちゃんは前日までいつもと同じくらいの量を食べてたので、
食べてれば大丈夫ってわけでもないみたいだから…バッド(下向き矢印)


あ、でも前ほどではないけどペコはだいぶ元気出てきたようなので
少しは安心してまするんるん
今日もペコのいる部屋は30exclamation加湿器もつけてます。
いつも電気代にうるさい母が、私が頼まなくても
加湿器を持ってきてくれたのでホッとしました(笑


早く握ってすりすりしたいよぉ〜〜顔(泣)早く元気になってよ〜。
チャンスがあればくんくんはしてますよ、ちゃんとGood
でも何か臭い…顔(汗)

今日のペコリ
ニックネーム みぃ at 17:40| Comment(3) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

元気になってね〜(>_<)

ペコちゃん、吐いた後全然エサを食べなくなってしまったので、
昨日の午前中、病院病院に行って来ました。


精神的ショックは原因でなく病気だそうですもうやだ〜(悲しい顔)
つがいなら精神的ショックで体調を崩すこともあるそうですが、
メス同士で、しかも小屋が別のインコの場合は考えにくく、
ペコの様子から、「まずない」との事です。


原因も病名もわからないので、元気になるかはわからないみたいですバッド(下向き矢印)
すごいショック顔(泣)
とりあえず抗生物質と色んな栄養剤?が混ざった薬を出してもらいました。
あと湿度を高くして室温を30度にするよう言われたので実行してます。


最初は薬の混ざった水も飲まなくてエサも食べませんでしたが、
昨日の夕方頃から少〜しずつ水を飲み、
エサも少しですが食べるようになりました手(チョキ)


でも、まだ全然元気がないですバッド(下向き矢印)
エサも今までに比べたら量は全然少ないし…。
心配ですが、私にできることはこれくらいしかないので、
元気になることを祈って続けてみます。
ニックネーム みぃ at 16:31| Comment(5) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

元気になりますように

060327_181446.jpg1.jpg


昨日のたろちゃん。
エサは食べてるけど毛繕いもしなくて、私たちが心配して
じ〜っと見てたら、出てきてくれた。
毛繕いをちょっとして、あとはずーっとこうして、
背中に顔うずめて休んでた顔(え〜ん)
具合悪いのに、優しいねexclamationたろは顔(泣)


今日は、人間の傍にいたいみたいで、なかなか離れない…
不安がってるのかなぁ?バッド(下向き矢印)


無理させないように、私たちは心配そうにしちゃダメだねexclamation×2exclamation×2

ニックネーム みぃ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

頑張ってね

060323_210441.jpg

この頃のたろちゃんは、足や口に力が入らないみたいバッド(下向き矢印)
エサ箱や水入れに登るにも、ちょっと一苦労ふらふら
前はカーテンによじ登るのが好きだったけど、今は全然exclamation
こたつの布団からテーブルにしょっちゅう上ってきてたけど、
布団からテーブルに上がることも難しくなってるみたいだしたらーっ(汗)

お腹が膨らんでるから、お腹に力が入らないのかな?

ペコと毛繕いするのも嫌なようで、
ペコが顔を近づけても避けちゃう失恋
たろが可哀相だから最近は一緒に出すのやめたけど、
ペコも可哀相だし、困ったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



この写真は・・・
ニックネーム みぃ at 16:12| Comment(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする