2012年01月21日

ちょこぴー

お久しぶりです!

新しいパソコンの、画像フォルダの使い方に馴染めず、
放置してました><
今も慣れてませんあせあせ(飛び散る汗)


更新していない間、マヨは特に変わりないですが、
新しい家族が増えました!!!

ずっと続けていたブログなのに、
こんな重大な報告をせず申し訳ない・・・。


003 (2).jpg
10月11日にお迎えしたちょこぴーです黒ハート

033 (2).jpg
女の子ですわーい(嬉しい顔)


455 (2).jpg
やんちゃでずうずうしく、全く女の子らしくないですが
お顔はだいぶ美人さんだと思います顔(メロメロ)


女の子なので、マヨとの間に赤ちゃんが生まれる可能性も・・・exclamation&question
今のところ、全然ですが。。

マヨのことが大好きで、完全にストーカーしてます顔(汗)
そして、びっくりなことに、マヨとちょこぴーは
同棲してます(笑
まさかひとつのカゴで飼えるなんて顔(メロメロ)


ニックネーム みぃ at 17:15| Comment(5) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

あ〜あ!

3日ぐらい前から、マヨが抱っこさせてくれなくなりました・・・。
つかまれるのはOKだけど、抱っこはNGらしいたらーっ(汗)
私の胸の上でペタ〜ンとヒナ寝をしたり、
ヒナ寝してるマヨに頬をくっつけ臭いを嗅ぐこともできませんもうやだ〜(悲しい顔)

まだ触らせてくれるし、臭いは思いっきり吸えるけれど・・・
触らせてさえくれなくなる日も近いんだろうな。

寂しいバッド(下向き矢印)


画像 231.jpg

私の服の袖に頭を突っ込んで寝てるマヨ。
ほんの数日前に撮ったのに〜あせあせ(飛び散る汗)

画像 235.jpg

可愛い黒ハート


画像 225.jpg

これからは、のびと仲良くね・・・exclamation×2Good
私からも離れていき、のびとも仲良くしなかったら
承知しないからねexclamation顔(イヒヒ)
ニックネーム みぃ at 22:51| Comment(5) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

初めての水浴び★

昨日、マヨが初めて水浴びをしましたぴかぴか(新しい)


画像 242.jpg

ケツ〜顔(メロメロ)

画像 245.jpg

頭も突っ込んでexclamation


画像 271.jpg

微妙なスーパーサイヤ人。
久しくインコのスーパーサイヤ人を見ていなかったので、
今後が楽しみですわーい(嬉しい顔)


画像 230.jpg

先週あたり、のびも浴びてましたるんるん
最初、のびは水浴びの仕方もなんか変だったのですが、
最近は普通になってしまっておもしろくないですダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム みぃ at 13:46| Comment(8) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

そういえば、もう一ヶ月!

マヨが来て、18日で一ヶ月経ったんでしたexclamation
早いような気もするけど、もっと長く一緒にいるような気もします。
いや、でもやっぱり早いなぁexclamation
少し前まで、外出中は家族がいるとはいえ心配で仕方なかったけど、
今はそんなに心配じゃなくなりました顔(イヒヒ)


画像 108.jpg

こんなにちっさかったのが・・・


画像 204.jpg

こんなに大きくなりました。
・・・って、私の手の高低が違うのであんまり参考になってないか(笑
でも、翼の大きさはびっくりするくらい小さかったんだぁ黒ハート


なぜ急須で比較しているかというと、
私が無精だからです。

母に大きさの比較に撮っておきなよと言われ、
ちょうど良さそうなものを探すのがめんどかったので
その場にあった急須を使いました。


のびが31gという小柄で、ぼぼも小柄なほうだったので、
すごく大きな子のように思っていましたが、
今は36g、ごく平均的な大きさの子ですわーい(嬉しい顔)

この子の成長を見ていると、のびが小さいのは、
ペットショップで栄養をもらってなかったんじゃないかと
思えて心配になってきましたダッシュ(走り出すさま)
うちに来たときは挿し餌いらないくらいに成長してたんで。
飛ぶのも下手すぎて、本気でクリッピング考えたほどだし。

同じく小柄だったぼぼも、同じペットショップから
お迎えしたんですよね・・・たらーっ(汗)
ニックネーム みぃ at 20:43| Comment(5) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

前世はきっとクライマー

登るのがすきなマヨハートたち(複数ハート)

画像 034.jpg

パソコンのディスプレイ。
足場なんかないのに・・・


画像 160.jpg

ドアのところ。ここも足場なんかほぼないのに。。
(この後落っこちてました顔(イヒヒ)


やたらと登るのが好きな子だなぁと
思っていたけど、今も変わりません。

画像 205.jpg

羽を入れる用に買ってきたビンの上。
しょっちゅう登ってます。


画像 203.jpg

今じゃぼぼの形見のようになったカメの急須。
これもよく登ってます。


変わったのは足場のないところには上がらなくなったことかな?
前世はロッククライマーとか登山家かも顔(ペロッ)
ニックネーム みぃ at 17:51| Comment(3) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

気持ちいい〜♪

画像 199.jpg

胸元で寝ているマヨたん黒ハート
時々顔を動かすので、柔らかい毛が気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)
私からは見えなかったけど、足が浮いてる顔(イヒヒ)


画像 145.jpg

これも胸元で。
タオルはフン防止です(笑
ぺた〜んとして可愛いの黒ハート


画像 154.jpg

むほ〜〜exclamation×2

今まで飼った子で一番羽が柔らかくて気持ちいいです顔(メロメロ)

いつまで触らせてくれるのかな?顔(汗)
ニックネーム みぃ at 16:59| Comment(5) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

挿し餌やっと終わった!

なかなか一人餌になってくれなかったマヨさん。
今までで一番苦労しました。
昨日から完全に挿し餌終了わーい(嬉しい顔)


画像 137.jpg

一人餌練習中。


画像 134.jpg

のびも一緒に黒ハート
一緒に食べて仲良くなれ〜と強く願いましたexclamation×2


この頃は粟玉を食べるものの、お湯を注ぐ音を聞くと
餌をもらえると思うようで、ほっぺを膨らましてピィピィ鳴く・・・
一生懸命背伸びして、私を見上げながら・・・

それに胸キュンした馬鹿飼い主が挿し餌してしまう・・・

といった感じで難航しました。
ん?私が悪いんですかね?


画像 190.jpg

昨日から普通の餌も食べるようになりました。
今度ものびと一緒ハートたち(複数ハート)

カキカキしあうとか、ラブラブな感じはありませんが、
昨日から急にのびに慣れたように見えますグッド(上向き矢印)
マヨは最初にかじられたせいか、しばらくのびが近づくと
口をパクパクして怖がっていたんですバッド(下向き矢印)

怖がらなくなったと思ったら、今度は逆に威嚇するようになって(笑

今もしょっちゅう齧りあったりはしているけど、
ほとんど傍にいるのでだいぶ仲良しになったと思います。


怖がられても威嚇されても、積極的にマヨに近づいて
仲良くしようとするのびに、ずっと胸を打たれていました。
生き生きしているのがすごく嬉しくてるんるん

ぼぼが死んじゃってから、元気がなく寂しそうにポツンとしていたので。

もっと仲良くなって、のびにカキカキしてあげて欲しいです。
でも、マヨってコミュニケーション能力が欠けているのかなと
思うことがしばしばあります・・・顔(汗)



ニックネーム みぃ at 20:34| Comment(3) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

飛びました〜!

昨日の夜、ものすごい飛ぶ練習をしまくっていたマヨ。
そろそろかな〜なんて思っていたら、飛びましたexclamation


飛ぶ練習

飛んでいるところは撮れなかったけど、
練習中を撮りましたわーい(嬉しい顔)
テーブルいっぱい使ってやっていたのに、
カメラ向けたときはあんまりやってなかった(笑


距離は2〜3m程度だけど、結構高く上がったので
滞空時間が結構長めでした。
のびよりは早く上達しそうです。
のびは30cm程度だったからな(笑

お花見に行ったのが一昨日だから、
ギリギリでした〜あせあせ(飛び散る汗)

もう1回くらい外に連れて行きたいと思っていたので、
嬉しい反面、ちょっと残念顔(汗)

でも、お花見より以前に外へ連れて行ったことがあるので、
今度そのときの写真もアップしますね〜Good
ニックネーム みぃ at 20:47| Comment(4) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

脱出中

ほんの数日前です。

敷いてある新聞紙を上手く使って箱から出るようになってしまったのです。


画像 061.jpg

Y字バランスのよう(笑


画像 064.jpg

うんしょ、うんしょあせあせ(飛び散る汗)


画像 069.jpg

ずるっとダッシュ(走り出すさま)


画像 089.jpg

めげずに再チャンレジンし、もう少しのところだったのですが、
新聞紙が重みに耐え切れず折れてしまい、
落っこちてました顔(イヒヒ)


このあと、新聞で上れないよう丁寧に敷くようにしたのですが、
それでも上ってしまうようになったので、
今はもっと深い箱に変えました。

そしたら今度は、貼り付けてある温度計を使って
よじ登ろうと奮闘しています(笑
ニックネーム みぃ at 18:02| Comment(3) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

今日のマヨ

画像 158.jpg

すーっかり大きくなってしまいました。
実はチクチク頭はだいぶ私がほぐしてしまったんですが顔(汗)


画像 156.jpg

小松菜をみじん切りにしてエサに混ぜてあげたら
美味しかったみたいで、小松菜を選んで
食べたりしていました黒ハート
顔がこんなんなっちゃったけど(笑


画像 153.jpg

でもまだこんな風に足をぶん伸ばして
ヒナ寝してますわーい(嬉しい顔)


すくすく育っているけど、胸と頭の毛が薄いのと、
相当のビビリ屋なのが心配ですふらふら
ニックネーム みぃ at 23:04| Comment(3) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

育ってます

画像 044.jpg

でっけーアクビです顔(イヒヒ)

今朝、エサの前に体重を測ったら39gもありましたたらーっ(汗)

昨日の朝は36g・・・
一日で3gも増えるものなんでしょうかね。。


ちなみに、最初に測ったときはエサを食べて少しした状態で
27gくらい。
その次(2〜3日後)には33gになっていて、
びっくりしたものです。


のびは未だに30gしかなく、体重の増加がほぼなかったし、
ペコやぼぼのときは測っていなかった気がする(反省たらーっ(汗))ので、
マヨが普通なのでしょうかねぇ(笑

のびのような小柄な子も初めてなんで、
体重が増えないことに心配していましたが、
握ると肉付きは普通にあるので、痩せてるわけではなさそう。
元気ですし。


昨日の写真でもわかるように、もうのびよりデカいです顔(汗)
あれは多少、のびが奥にいるので余計小さく見えますが。


まだ育つのかしら〜。
一人餌になると少し減るんですよね?
まさかジャンボじゃないだろうなぁ、なんて思ったりしています(笑
ニックネーム みぃ at 23:10| Comment(2) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

仲良くして・・・

のび、マヨが気になっていて、自分から寄っていくし
構いたいみたいなんですが、かじってしまうんです・・・たらーっ(汗)

画像 009.jpg

一度は血が・・・がく〜(落胆した顔)
翌日にはかさぶた?も取れ問題なかったですが。。

なので近づけることができないので、
今はこんな感じで慣れさせています。

画像 106.jpg

ずっと近くに寄っているから、のびは仲良くしたいんでしょうけど、
マヨのほうは全然なんです・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

初日から、のびに寄って行くことがなくて
おかしいなぁ〜と思ってたんですが。
ペコもぼぼものびもヒナのときは、お姉さんインコを
頼る感じで、多少攻撃されても空気を読まずに
近寄っていっていたのに、マヨはそういうことがありません。

小さすぎるからかな〜と思っていたけど、
未だにのびに寄り付きませんふらふら
かじられたことは、もう忘れているようで
怯えている様子は見られないんですが。。


寂しそうなのびに友達を、と思っていたのに
どうなることやら不安ですもうやだ〜(悲しい顔)

のびは大好きなはずのぼぼもかじっていたし、
気になる子をいじめたくなるタイプなのかなぁ〜たらーっ(汗)

ニックネーム みぃ at 23:28| Comment(2) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

男の子?女の子?

マヨの鼻の色が変わってきました。

画像 018.jpg

最初はこんな白っぽくて、
全く性別がわかりませんでしたが、今では


画像 039.jpg

青みのあるピンクにぴかぴか(新しい)


のびの鼻の色と似ているので、女の子だと思いますグッド(上向き矢印)

でも、私の性別判断が正しかったことは
今まで1度もないので、きっと男の子でしょう・・・笑
ニックネーム みぃ at 20:56| Comment(3) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

脱出!

マヨの小屋からガサガサ音がするなぁ〜と思って
見てみたら、なんとよじ登っていましたexclamation







カキカキする余裕も見せちゃうもんねっ


そして自力で最後まで・・・




どぉ?すごいでしょぴかぴか(新しい)
ニックネーム みぃ at 14:36| Comment(0) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

名前が決まりました★

今日の撮りたてヒナっぴぴかぴか(新しい)

画像 216.jpg

少しだけ抱っこしてました黒ハート
翼の羽が随分キレイになってきましたよるんるん
足もだいぶしっかりしてきましたわーい(嬉しい顔)


画像 221.jpg

脇を撮りたくて仕方ない私(笑
前回よりきれいに撮れました。



そして名前exclamation

改名するかもしれないのでお知らせしませんでしたが、
実は、うちに来て2日目だか3日目くらいには決まってました。

今のところ家族から文句も出ていないし、
(のびはつい最近まで変えろと言われていた・・・)
多分変えないだろうと思うので発表しますexclamation

もし改名したらゴメンナサイたらーっ(汗)

画像 198.jpg

名前の由来は、家族にはマヨネーズからってことにしてあります。
黄色い(卵からできてる)しマヨネーズのキャップって赤いので、
黄色い羽で目の赤いちびっ子にぴったりだよって。


でも、本当は大好きな十二国記に由来してつけたく、
悩んだ末主人公の中嶋陽子(なかじ「まよ」うこ)からです。
うちの家族は十二国記を知らないので、説明が面倒で(笑

漢字は浅田真央ちゃんと陽子からとって、「真陽」です。

私はマヨネーズ好きだし、真央ちゃんも大好きなので、
自分ではいい名前〜ぴかぴか(新しい)って思ってます(笑
ニックネーム みぃ at 14:48| Comment(5) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

恐竜のよう・・・

ブレててすみません。

画像 060.jpg

画像 069.jpg

翼の内側にまだ羽が生えていないので、
羽を広げるとなんだか恐竜みたいですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みぃ at 18:43| Comment(2) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ヒナの寝姿

画像 038.jpg

ヒナを飼うのは初めてではないので、
死んだように眠るのはわかっていましたが・・・

これにはビビッた(笑
足ぶん伸ばしてるし、箱の奥のほうを暖かくしてるので、
手前のほうに来て力尽きたのかと顔(汗)
ちょっと暑かったのかなふらふら


画像 154.jpgq.jpg

こんな風に普通の寝方もしますわーい(嬉しい顔)
もう首後ろにして寝れるのね。


画像 126.jpgq.jpg

今撮りたての写真ぴかぴか(新しい)
初日と比べると、だいぶ羽がモフモフに黒ハート


画像 002.jpg3.jpg

初日の写真ぴかぴか(新しい)

ニックネーム みぃ at 17:40| Comment(2) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ヒナちゃんが来たよ〜!

画像 033.jpgg.jpg

じゃーんexclamation

ヒナちゃんです黒ハート


少し前から、のびが一人ぼっちでつまらなさそうにポツンと
過ごしているので、かわいそうだなぁと母と話していたのですが、
日曜日、母が出かけた帰りに連れて帰ってくれましたグッド(上向き矢印)

帰る前に電話が来て、「ちっちゃい」と母が言っていたけど、
こんなにちっちゃいと思っていなかったので
ちょっと戸惑いましたが、やっぱり可愛いです顔(メロメロ)

ルチノーは自分では選ばないと思っていましたが、
赤い目がゼリーみたいですごくきれいですぴかぴか(新しい)


画像 010.jpgq.jpg

おむつ(笑


画像 002.jpg3.jpg

こんなに若いヒナを見たことがないので、
腰の辺りがハゲてて心配しました顔(汗)
2日経ってこのハゲた部分も少し産毛が生えてきました。



そして、のびですが、ヒナが来てから顔つきが柔らかくなった気がします。
ぼぼが亡くなって以来、テーブルに乗ることはなく(人のそばに寄らず)
いつも洗濯バサミに止まっていたのですが、
昨日は自分からテーブルの上に来て少し遊んでいました揺れるハート

そして指に乗ってじっとしているばかりでなく、
エサまで食べるようにexclamation

画像 080.jpg

左手で撮ったのでブレてる上にそっぽ向いてるけど、
ちゃんとブロッコリー食べてたんですわーい(嬉しい顔)

ぼぼがいなくなってからは、エサで釣ろうにも、
余計に嫌がって絶対来なかったのにexclamation

のびが喜んでくれているようで、本当に良かったです四葉
ニックネーム みぃ at 18:39| Comment(6) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

色変わり

画像 007.jpgy.jpg

元々背中はこんな感じでしたが、


画像 080.jpg

今はグレーですダッシュ(走り出すさま)
だいぶ変わったけど、意外と違和感ないです(笑

(上の写真が全体的に色が濃いのは、蛍光灯の下での撮影だからだと思います。)


画像 077.jpg

翼の色も微妙に黄色が混じってきています。
もっと変わるのか楽しみですぴかぴか(新しい)
ニックネーム みぃ at 13:03| Comment(7) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

まさかの?

画像 012.jpg

ピンク〜青に変わりつつあった鼻ですが、
女の子色になってきたようなあせあせ(飛び散る汗)

あんた女の子なの??がく〜(落胆した顔)

ぼぼに大して吐き戻しするので、完全にオスだと思ってました。
あだ名、のび太郎なんですけど。
ぼぼもぼん太郎ですけど・・・。


画像 010.jpgr.jpg

最初はこんなピンクっぽくて・・・


画像 1793.jpg

だんだん青くなったのに・・・

また茶色くなってくるとは驚きです(笑

ニックネーム みぃ at 17:50| Comment(5) | ひな画像・成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする