2010年07月06日

肝っ玉母ちゃん

ここ数年、毎年我が家の車庫に巣作りにくるツバメ。
今年、ツバメが家の中に入ってきてしまうというハプニングがありました。

それ以降、巣作りをやめてしまい、心配していたのですが、
結局去年の巣を使ったようですわーい(嬉しい顔)


画像 2136.jpg

インコのように顔は可愛くない(むしろブス)ですが、
ヒナってだけでかわえぇ〜顔(メロメロ)ってなりますわーい(嬉しい顔)


画像 2142.jpg

車の上にのぼって撮影中、母ちゃんだか父ちゃんがやってきました。
(電気の配線?みたいなとこに止まってる)
よーく見るとエサを咥えています。

ゆっくり後退し、ヒナから離れました。

それでも近いことに変わりはなく、かと言って車から降りると
余計動きが大きくなってビビらせてしまうので、
ヒナにも母ちゃん(もしくは父ちゃん)にも悪いことしちゃったなぁと
思っていたら・・・


画像 2145.jpg

ヒナのために恐る恐るといった感じでヒナの元へexclamation

ヒナっぴちゃんいい親を持ったね〜揺れるハート
そしてごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム みぃ at 17:05| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツバメが巣を作るなんて縁起いいですね!
でもフンの掃除が大変かな?
私の通うスーパーもツバメが毎年巣作りしに来ます(駐輪場)
ピーピーと顔出すと落ちないでね。とハラハラして見てしまいます。
一生けん命餌を運ぶ両親。
ジーンとします^^
Posted by ぴぴ母 at 2010年07月07日 21:11
ツバメが巣を作るというのは、その家が今年一年安泰な証拠っていいますよね!
(火事ほかの自然災害に合わない)

ヒナヒナちゃん、なんか不細工かわいいんですよねぇ。

一昨年道端で保護したツバメの子(通称 翔太)を思い出しました。
肉食なので、ぴいすけと同居は無理だったので、某動物園に預かっていただきました。
二ヵ月後、無事に独り立ちして自然に帰ったと、HPに記録がありました。

みいちゃん家のツバメは、誰一人(一羽?)
欠けることなく、独り立ちできますよう、
遠い地より祈ってますよClap

鳥好きさんの家に巣をつくるとは、さすが!ですねわーい(嬉しい顔)
Posted by Theron at 2010年07月08日 15:08
ぴぴ母さん>そうなんですよ〜!
車庫なんで、地面のほか車の上にも解体したダンボールを敷いてます(笑


セロンさん>去年だったかな?台風でプチ被害に遭いましたが(笑
大したことにはならずに済んだのはツバメのおかげ?かもexclamation&question

そうそう、ヒナが巣から落ちそうなので、それにも備えておきましたよ。
鳥好きの家に生まれてラッキーなツバメちゃんたちです顔(イヒヒ)
Posted by みぃ at 2010年07月09日 21:34