2009年11月26日

痛風かも・・・

画像 1716.jpg

ぼぼが足を痛そうにしているので、昨日病院に連れて行きました。
一応経過を書いておきます。


少し前から腫れてて、怪我はないし折れてるわけではなさそうなので、
捻挫かな〜と様子を見ていました。
そして腫れも引いて、ぼぼ自身痛がる様子がなくなったので、
やっぱり捻挫だと思っていたら、また悪化して腫れていました。
食欲も低下。

治りかけのところを捻ったのか・・・?
と思いつつ調べてみると、痛風の可能性もあるようでした。
でもぼぼには瘤みたいなものはないし、痛風=死病と言われていることもわかってしまい、考えたくなかったんです・・・たらーっ(汗)

そしてまた良くなって、またすぐ悪化。3日前のことです。
飼い主の私が病院へ連れてってやらなきゃどうにもならないのはわかっていても、
ぼぼが死ぬとつきつけられたらと思うとやっぱり怖くて・・・。

一昨日の夜、ぼぼの足の指が曲がらなくなっていることに気づきました。


画像 1690.jpg

これは5日くらい前に撮った写真です。
左足の後ろの指が曲がっていません。
この時点で曲がらなくなっていたのに気づいてあげられませんでした。。
腫れとぼぼの足の庇い方しか見ていませんでした。

そして治るか死ぬかばかり考えて、ぼぼの痛みを除くことを考えるのを忘れていたことに気づきました。
本当に情けないです。真っ先に考えなきゃいけないことですよね・・・。
なんて最悪な飼い主・・・バッド(下向き矢印)


そして病院へ行ったのですが、病院での診断は、やはり痛風の可能性が高いとのこと。
タンパク質を摂り過ぎたり、遺伝でなる病気みたいです。

死んでしまうのは腎臓系の痛風で、関節系(?)の痛風は大丈夫らしいのですが、
ぼぼはどちらかわかりません。小鳥専門ではないので、詳しい検査ができる機材がないのかも。
ただの関節炎かもしれないとは言われたのですが、
痛風は症状に波があるようなことも言われ、ぼぼに当てはまるので、可能性は低いかと・・・。


薬をもらって様子を見ることになりました。
薬は尿酸値を下げるものと、抗生物質。
直接口に入れるものと、水に混ぜるものでした。


関節炎であって欲しいです。。

ニックネーム みぃ at 18:43| Comment(6) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃさん、病院へ行ってたとの事、お疲れ様です。
ぼぼちゃん、痛そうですね。
心配です。
みぃさんも心配でたまらない日々だと思いますが、投薬頑張ってください。
ああ、どうかぼぼちゃんが良くなりますように。


Posted by ぴぴ母 at 2009年11月26日 20:22
そうだったんですか・・
ぼぼちゃん大変だったんですね。
とりあえず今は薬が効いて
少しでも良くなる事を祈ってます。
Posted by わたこっち at 2009年11月26日 22:31
ぴぴ母さん>ありがとうございます。

ホント、もっと早く連れて行ってあげれば良かったです。
一番大変なのはぼぼなので、これからはウジウジせず頑張りますexclamation


わたこっちさん>ありがとうございます。
自分のことしか考えずお恥ずかしいですたらーっ(汗)
投薬は嫌がってなかなか飲んでくれないので、
足に負担がかかっていないかも心配でたらーっ(汗)
Posted by みぃ at 2009年11月27日 01:16
ぼぼちゃんが心配ですね。
関節炎だと私も信じたいです。
大事にしてあげてください。

気休めにもならないかもしれないけど、
過去に、私が飼っていた子も、足の様子がおかしくなった子がいました。
そのときの原因は、カルシウム不足だったようです。カルシウム剤と、ボレー粉で、しばらくしたら元に戻りました。
ぼぼちゃんのケースとは違うかもしれないけど、こんなケースもあるよってことで。

投薬と看病、がんばってくださいね。
お大事になさってください。
Posted by Theron at 2009年11月27日 02:56
関節系で有って欲しいexclamation
お薬が効いてくれれば良いですね
ぼぼちゃんの痛みが早く和らいでくれると
いいな....
みぃさんも心配で心が痛いと思いますが
あまり自分を責めずに身体に気をつけて
看病、頑張って下さいね
札幌から祈ってますm(__)m
Posted by saburina at 2009年11月27日 21:10
セロンさん>ありがとうございます。
カルシウム不足ですかexclamation
それもちょっと調べてみますねわーい(嬉しい顔)

投薬はやっとコツを掴んできました。
ぼぼがもっと慣れてくれるといいのですが・・・。


saburinaさん>ありがとうございます。
今のところ悪化はしていないようです。
抗生物質が効いているのか、ぼぼも痛がっている様子はなくわーい(嬉しい顔)
Posted by みぃ at 2009年11月28日 22:32